『ストレススキャン』スマホのカメラでお手軽ストレス診断

■アプリケーション名 : ストレススキャン ストレスチェックアプリの決定版!

■価格 : 無料

■メーカー名 : Stress Scan Inc.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.11

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

スマホのカメラに約2分間指を当てるだけで、今のストレス状態を測定できる。測定中は心拍の波形が描かれ、心拍数も表示するなど、科学的にストレスを計測・記録。朝・昼・晩と1日3回測定して、健康な心身を保とう。

 

WATA0358-01生年月日と性別を入力し、計測の通知時間を指定したら計測スタート。
WATA0358-02計測はリラックスした状態で、スマホが動かないよう手を机や台の上に固定し、スマホのカメラに指を当てて行う。
WATA0358-03計測は約2分間。心拍の波形を分析し、科学的にストレスを計測、心拍数も表示する。

Editor's Review

10

スマホのカメラで心拍の波形を計測できるところに驚き。ちょっと動くと波形が大きく波立ち、心拍数も上がるので、ちゃんと測定していることが確認できた。測定中はできるだけ安静な状態を保つよう心掛けよう。測定結果と共にアドバイスがあったり、関連するニュースを表示したりするので、毎日、計測することで、健康な心身を保つことができる。プレゼン前に緊張度を把握したり、夜、寝る前のリラックス度を測るなど、様々なシーンで活用できそうだ。