『炎上なう』架空のSNSで会話を楽しむシミュレーションゲーム

■アプリケーション名 : 炎上なう -つぶやきSNS風シミュレーションゲーム-

■価格 : 無料

■メーカー名 : SEEC Inc.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.1.3

App Store

Twitterライクな架空のSNS「Tmitter」で、フォロワーたちとの会話を楽しむシミュレーションゲーム。彼らの投稿に対し3択から返信を選び、炎上しないように会話を進めていくのが基本だ。ただし、わざと炎上するように仕向けることも可能。炎上を防ぐと「ノーマルエンド」、炎上すると「炎上エンド」が見られる。選択肢によっては相手が機嫌を損ねてブロックされることもあるので注意。すべての相手が炎上エンドになると、何かが起こる!?

ad161_01ゲームを始める際に、一般のSNS同様に名前とID、アイコンを設定する。これらはゲーム内SNSの「Tmitter」で使われる。

ad161_02「スタート」をタップするとゲームが開始。炎上しないようにサポートするようにいわれるが「炎上するように仕向けると…?」と意味深な説明が。

ad161_03相手の投稿に対する返信を3択から選択して物語を進めていく。建前上は炎上させない言葉を選ぶ。

Editor's Review

8

フォロワーたちのタイムラインや相手との会話はTwitterによく似ていて、リアルに会話しているような気持ちになれる。建前上は、炎上を防ぐために常識的な返事を選んでいけばいいのだが、当然、そんな退屈なエンドが期待されているわけではない。わざと炎上させるように仕向けると、ストーリーがだんだん不穏な方向に変化していき、その様子が恐ろしくも見逃せないとともに、すべてのフォロワーが炎上すると新たな何かが起こる。ぜひ炎上エンドのコンプリートにチャレンジを。