『白猫テニス』あのキャラクターたちと本格テニス対戦!

■アプリケーション名 : 白猫テニス

■価格 : 無料

■メーカー名 : COLOPL, Inc.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.05

App Store

スマホ向けアクションRPG『白猫プロジェクト』のキャラクターたちが登場する、リアルタイム対戦が可能なテニスゲーム。サーブやスマッシュ、移動まで指一本で行える「ぷにコン」による簡単操作でありながら、必殺技のショットも打てるなど本格的なプレイを楽しめる。対戦形式はシングルスのほか、最大4人まで参加できるダブルスも用意。全国のユーザー同士でリアルタイム対戦ができる「タワー」、1人でプレイできる「ツアー」を用意。ゲームを進めると最大16人で集まって「チーム」を結成できるようになる。

ad161_01こちらが起動画面。「START」でゲームスタート。「キャッシュ削除」ではゲームに不要なデータを削除するため、動作が重いと感じるときに利用すると直ることがある。ad161_02ゲームの基本的な画面。プレイはタップとフリック、スワイプで行う。スワイプするとキャラクターが動き、白い枠にボールが入ったらタップして打ち返せる。ラリーが続くと画面右の「スーパーショット」のゲージが貯まり、タップすると威力のあるボールを打てる。ad161_03時々コート内にアイテムが出現する。キャラクターが動かして入手すると体力が戻ったりする。プレイ中なので難しいが、タイミングのいいときに入手しよう。

Editor's Review

10

通常のラリーからサーブ、移動まで、タップとフリックなど本当に指1本でできてしまう。動かし方はチュートリアルで練習できるが、慣れないうちは空振りしてしまうことも。1人プレイで遊べる「ツアー」で練習するのが気楽でお勧めだ。他のユーザーとリアルタイムで対戦できる「タワー」もやりごたえがある。対戦に勝つともらえる「鍵」で、より上層階を目指そう。5種類のキャラクタータイプとコート属性の相性でキャラがパワーアップしたり、ラケットやシューズなどの「ギア」でカスタマイズできるなど、やり込み要素も十分だ。