『ケアスル』プロのカウンセラーが回答する悩み相談チャットアプリ

■アプリケーション名 : カウンセラーにチャットで相談!メンタルQ&Aアプリ【ケアスル】

■価格 : 無料

■メーカー名 : AxirriA

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.5

App Store

健康、仕事、勉強、恋愛など、さまざまなことに関する悩みや不安をチャットで相談できるアプリ。相談するカテゴリを1つ選び、相談内容を書いて投稿すると、プロのカウンセラーからアドバイスがもらえる。また、SNSのようにユーザーの相談がタイムラインで表示され、投稿に対して共感や応援、メッセージを送ることが可能。好きなカウンセラーやユーザーをフォローすることもできる。なお、メンタルカウンセリング経験者はカウンセラーとして登録することができる。

ad153_01まずはプロフィール登録から。アプリ内で表示されるニックネームを入力し、興味のある相談カテゴリを選ぶ。カメラのマークをタップしてアイコンを登録できる。

ad153_02相談カテゴリは複数選べる。健康、仕事、恋愛、人間関係など幅広い。どれにも当てはまらないものは「その他」で相談されている。

ad153_03プロフィール登録が済むと、ユーザーが投稿した相談のタイムラインが表示される。

Editor's Review

8

さまざまな悩みを相談でき、専門家からのアドバイスを必ずもらえる。悩みが大きくなって病院にかかるようなことになる前に、気軽に相談できるのが嬉しい。もちろんニックネームでの登録なので安心だ。タイムラインで他のユーザーの悩みを読むと、悩んでいるのは自分だけではないと知って慰められることもあり、気持ちを穏やかに保つ支えになってくれる。2016年冬には、非公開で相談できる機能も追加されるようなので、今後のサービス充実にも期待大だ。