『Q-BREAK』狙って崩せる新感覚ブロック崩し

■アプリケーション名 : Q-BREAK

■価格 : 無料

■メーカー名 : 株式会社Cygames

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.0

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

バウンドしたボールを打ち返すだけでなく、自分で積極的に狙いを定めることもできる、新感覚のブロック崩し。ボールがバーの上にあるときに、タイミングよく画面をタッチすれば打ち返すことがっでき、ボールを落とさずにブロックを消せばハイスコアが狙える。ボールが増える、スピードアップする、ゆっくりになるなど、様々なイベントが発生する「アイテムブロック」も豊富。ついついハマってしまう。

 

otaad025_01これがスタート画面。「PLAY」でゲームスタート。ゲームのチュートリアルは「遊び方」でチェックできる。

otaad025_02ステージ1はこんな感じ。下のバーの上にボールが乗っているタイミングで画面をタッチすると、ボールを打ち返せるしくみになっている。

otaad025_03様々なイベントを起こす「アイテムブロック」が消えると、ボールが増えるなどのイベントは発生。一方上の壁がだんだん下に降りていて、バウンドが速くなってくる。

Editor's Review

6

チュートリアルを見なくてもすぐに挑戦できる、わかりやすくて直観的に遊べるゲーム。シンプルゆえにハマリやすく、一度やり始めるとどんどんステージをクリアしたくなってくる。単にボールを打ち返すこれまでのブロック崩しと違い、余裕があればボールを引っ張って狙いを定められるのも大きな特徴。残ったブロックに狙いを定め、効率的に消すことができる。ボールがバーの間を通る間に、画面にタッチすれば打ち返すことができるのだが、このタイミングがなかなか難しく、熱くなるポイントだ。