『ペットソンのからくりデラックス』パーツをはめ込んでからくりを動かそう!

■アプリケーション名 : ペットソンのからくりデラックス

■価格 : 274円

■メーカー名 : Filimundus AB

■レビュー時のバージョン情報 : 2.04

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

絵の中にパーツをはめ込んで、からくりを動かす子供向け学習アプリ。意外な発想に、インスピレーションが養われそうだ。

 


NARU0085-01

アプリを起動するとペットソンおじいさんとネコのフィンドゥスが迎えてくれる。イラストがなかなかかわいい。英語で何かしゃべっているが、あまり細かいことは気にせずステージをタップしてゲームを進めよう。下のVSマークは対戦モード。

NARU0085-02

各ステージでのミッションをペットソンおじいさんが説明している。英語がわからなくても、絵を見ればミッションの目的がわかる。ここではネズミが木からリンゴを取って食べられるようにする。

NARU0085-03

絵の周囲に散らばったパーツをひとつひとつ絵の中にドラッグして、からくりを完成させる。パーツを正しい場所にドラッグするとカチッという音と共に、絵の中に収まる。ドラッグをしても元の場所に戻る場合は不正解。使わないパーツも配置されているので注意しよう。

Editor's Review

10

「リンゴを取って食べられるようにしよう」とか、「豚を洗え」「寝ている男性を起こせ」といったミッションを、からくりを使って実現する楽しい教育系ゲーム。風船を割っておもりを下に降ろしたり、ドラゴンをびっくりさせて花火に点火したり、意外な発想の連続に、ついついステージを進めたくなる。意外性が高いので、最初はどのパーツをどう使うのか戸惑う部分もあるが、ステージを進めるにつれ、からくりが動くのが楽しくてついついハマってしまう。子供向けではあるが、大人でも十分楽しめる。パーツがスッキリはまってからくりが動き出した時は、なかなかの爽快感だ。66ステージあるので、たっぷり楽しめるのも嬉しい。ふたりで時間を競うVSモードはタブレットの大画面でチャレンジしてみたい。(レビュー/鳴川和代)