『KeyHolder』複数のパスワードをアプリでまとめて管理

■アプリケーション名 : KeyHolder - パスワード管理

■価格 : 100円

■メーカー名 : mofuken

■レビュー時のバージョン情報 : 1.7.7

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

複数あるIDとパスワードをアプリでまとめて管理できる。アプリへのログインパスワードさえ覚えておけばあとは安心だ。

 

NARU0083-01

アプリを立ち上げると、登録したIDの一覧が表示される。ここではわかりやすくするため、実際のSNSなどの名称を表示しているが、ここを自分だけにわかる名前にしておけば、他人の目に触れても推察されにくい。新たにIDとパスワードを追加するときは「追加」ボタンをタップする。

NARU0083-02

IDとパスワードの登録画面。それぞれの項目に入力していく。

NARU0083-03

パスワードを定期的に変更する必要がある場合は、アラーム間隔を設定しておこう。

Editor's Review

8

PCのパスワードやフリーメール、SNS、ネットショッピングなど、ネットの発達と共にIDとパスワードを要求される場面が増え、それに伴って覚えておくのも大変になってきた。かといって、付箋に書いてディスプレーに貼り付けておくのはセキュリティ上問題だ。このアプリを使えば、スマホの中でまとめてIDとパスワードを管理できる。アプリから直接コピーもできるので、ランダムに決めたパスワードも使いやすい。もちろん、アプリそのものにパスワードをかけられる上、アプリからのネットワーク接続は行なわないので、安心して利用できる。IDを3つまで登録できる無料版もある。(レビュー/鳴川和代)