『昭和駄菓子屋物語』「感動する」と評判の昭和気分に浸れる育成ゲーム

■アプリケーション名 : 心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

■価格 : 無料

■メーカー名 : GAGEX Co.,Ltd.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.2

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

懐かしい駄菓子屋を育成するゲーム。酸味の利いた謎のヨーグルト、コーラ味の餅など、「あったあった」と思う駄菓子が多数登場。ストーリー仕立てになっており、「感動する」と評判だ。

 

nit0147_1

nit0147_2

基本的なプレイ方法は、「仕入れ」から駄菓子を仕入れ、それを買いにきた子どもたちからスワイプでお金を徴収。そのお金を使い、「お菓子」「おもちゃ」でより魅力的な商品を扱えるようにしたり、「そうじ」から店内を綺麗にしたりと、あらゆる方面から駄菓子屋のレベルアップを図る。来店する子どもは「図鑑」にコレクションされる。店のグレードアップに伴い、姿を現す子どももレアなものが混じっていたりと、遊び心が満載。

nit0147_3

nit0147_4

「仕入れ」ると、店内の陳列棚がカラフルな駄菓子で彩られる。ソースの付いた薄っぺらいセンベイ、チューブ型のビニールに詰まったゼリー、酸味のあるヨーグルト風のクリーム…どれを見ても、かつての記憶が喚起される。徐々に子どもが集まってくるので、スワイプでお金を回収しよう。画面左上「裏口へ」から、裏口に移動。そこに集まっている子どもからも回収できる。

Editor's Review

8

一昔前なら近所に当たり前のように存在した駄菓子屋。お駄賃を握り締め、今日は何を買おうかとワクワクした人も多いだろうが、そんな気持ちを思い起こさせるのがこのゲーム。店頭に並ぶ駄菓子はもちろん、足を運ぶ子どもたち、店番のおばあさんなど、どれもが味が出ており、久しぶりにゆったりとした時間の流れを感じることができた。(レビュー/たかろん)