『MEGA』無料で50GBもらえるクラウドストレージ

■アプリケーション名 : MEGA

■価格 : 無料

■メーカー名 : Mega Limited

■レビュー時のバージョン情報 : 1.5.18

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

50GBという大容量を無料で利用できる オンラインストレージサービス。

 

nit0143_1

まずアカウント名やアドレス等の情報を入力し、アカウントを新規作成。登録したアドレスにメールが届くので、そこに記されたURLをタップするとアカウント作成が完了する。

nit0143_2

実際の認証後の画面。画面下部に分かりやすいアイコンでメニューが表示されており、左からファイルのアップロード、更新、フォルダの新規作成、ファイルの共有となっている。必要最低限のメニューのみといった印象。

nit0143_3

nit0143_4

実際にファイルをアップロードをしてみると、写真など比較的サイズの小さいものは数秒で完了したが、音声や動画などになると、数10秒~数分程度の時間を要し、ほかのクラウドストレージと比べて若干遅い印象。とはいえ、許容範囲内だと思われる。

Editor's Review

8

Boxの10GB、Googleドライブの15GBなど、ほかのオンラインストレージと比較しても50GBを無料で利用できるというのはそれだけで魅力。かつて存在したファイル共有サービス『Megaupload』と同じ運営元ということで、試す前は少し気がかりだったが、強力な暗号化やシンプルな操作性など実力も高く、さすがリリース1日で利用者が100万人を突破しただけのことはあると思った。アップロードにややもたつく感はあったが、それを差し引いても、無料で50GBというのは魅力。普段使っているもののサブとして、入れておいて損はないだろう。(レビュー/たかろん)