『こみれぽ』電車の混雑状況や運行情報をユーザー同士で共有

■アプリケーション名 : こみれぽ

■価格 : 無料

■メーカー名 : NAVITIME JAPAN CO., LTD.

■レビュー時のバージョン情報 : 3.0.6

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

乗り換え案内のNAVITIMEが提供するコミュニケーションアプリ。電車や駅の混雑状況や遅延、運休などの運行情報をユーザーの投稿で共有できる。

 

WATA0303-01

始めに「My路線」と「My駅」を登録する。それぞれ6つまで指定できる。

WATA0303-02

路線名を入力すると候補が出てくるので、星印をタップしよう。駅も同じようにして登録。

WATA0303-03

路線と駅の登録が終わると、混雑状況や運行情報が表示される。

Editor's Review

8

電車の遅延や運行情報がリアルタイムで確認できるのが便利。ユーザーの投稿により、現地の状況がより詳しくわかるので、迂回したり、別の駅を利用するなどの判断材料になる。同じ電車でも車両によって混み具合が変わるので、リアルな混雑状況がわかるところもなかなかに便利だ。ただユーザーの投稿が集まるのは東京や新宿など、メインとなる駅ばかり。地元の駅などは投稿自体が少ないので、もっと投稿が増えてくるとより使えるサービスになるだろう。そのためにも自らが積極的に投稿したい。(レビュー/WATA)