『Zen Brush』筆の描き心地で気軽に書画が楽しめる

■アプリケーション名 : Zen Brush

■価格 : 無料

■メーカー名 : PSOFT MOBILE

■レビュー時のバージョン情報 : 1.16_GP

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

筆の描き心地がリアルに再現され、誰でも簡単に雰囲気のある書画を楽しめるドローアプリ。

 

nop0106-01

新規作成画面。画面下のツールバーからブラシサイズや色の濃淡を選択し、自由に描き進めてみよう。ゴミ箱ボタンをタップすると、全画面消去して最初からやり直せる。部分的に消したい場合は、色選択の中の「消去ブラシ」を選択する。

nop0106-02

ブラシサイズはスライダーで太さを調整する。指の筆圧も滲み具合に反映されるので、このサイズと力加減でかなり自由度があがる。

nop0106-03

色の濃淡は三段階。黒背景の場合は、白からグレーの濃淡となる。力の抜け具合でかすれも表現できる。

Editor's Review

8

力加減がとてもリアルで素直に反映されるので、実際の筆より簡単・上手く描けてとても楽しい。絵画も水墨画タッチからデッサン風のものまで描けるので、タブレットなど大画面で描くとより気分が盛り上がるだろう。背景にこだわらなければ無料版でも十分楽しめるが、アンドゥ(一つ前に戻す)機能がないのが、慣れるまでちょっと厳しいかも。(レビュー/noporin)