電話番号そのままで通話料半額の「楽天でんわ」を試してみた

■アプリケーション名 :

■価格 :

■メーカー名 :

■レビュー時のバージョン情報 :

公開から3日間で10万ダウンロードを突破したという「楽天でんわ」専用スマートフォンアプリ。SNSでもかなり話題になっていたが、ほぼデメリットが見当たらないサービスだ。

 

oguyan164-01すでにご存じの方も多いと思うが、「楽天でんわ」は専用アプリから発信することで、通話料が一般的なLTE回線の半額、30秒10.5円になるサービス。毎月の基本料は0円。利用に応じて楽天スーパーポイントも付与される。

無料通話アプリやIP電話サービスとの違いは、主に2つある。まずは、080/090で始まるスマホの電話番号をそのまま使えること。番号通知は、携帯電話宛はもちろん、相手がNTTの固定電話でも通知される。050の番号のように新たに電話番号を教える必要がないし、相手先に電話を受けてもらいやすく、折り返しの電話ももらいやすい。

2つめの違いは、「楽天でんわ」は電話回線を使用するため、通話の品質が安定していることだ。パケットを消費することもないので、パケット定額の容量が少なくても安心して使用できる。

 

楽天のアカウントがあれば、導入はあっけないほど簡単

 

oguyan164-02まずは申し込み手続きをWebで行なう。一般的にはパソコンから申し込んだ方が楽だが、今回はあえてスマホから手続きしてみた。

 

oguyan164-03楽天のIDとパスワードを入力。氏名、住所、クレジットカード番号などの登録情報を確認していくだけ。