『所有品管理 ものランド』バーコードで購入記録と買物メモを手軽に!

■アプリケーション名 : 所有品管理 ものランド

■価格 : 85円

■メーカー名 : studio marble

■レビュー時のバージョン情報 : 1.3.0

App Store

バーコードで商品情報を読み取って自動で記録、管理できる便利なアプリ。食品から洋服、本まで何でも記録できて、買物メモの自動作成機能も用意されている。モノが多くて整理しきれず、同じものをまた買ってしまう…ということがなくなるかもしれない。

 

non0292-01

メインメニュー画面から、保存したモノや買物リストをワンタップで検索できるようになっていて、デザインも見やすい。

non0292-02

商品の追加は右上の+ボタンをタップして、表示される記録メモ画面の下にある「バーコード」をタップする。

non0292-03

non0292-04

カメラにバーコードを写すと後は自動でデータが読み込まれる。

non0292-05

さらに写真で商品の情報を追加したり、価格、保管場所などを記録できる。

non0292-06

カテゴリの設定はアイコンをタップするだけで指定できる。

non0292-07

メニューから「最近登録したもの一覧」などのアイコンをタップすると、一覧と購入合計が表示される。

non0292-08

さらに購入日の項目から購入予定日をあらかじめ記録しておくと、期限が近付いた時に「買い物リスト」に自動的に一覧で表示してくれる。

non0292-09

「設定」からは表示カラーが指定できる。

Editor's Review

8

カメラでバーコードを読み取るだけで自動的に商品の情報を収集して、タップ操作だけで管理もできるお役立ちアプリ。中には商品の画像やオンラインショップのリンク情報まで自動的に保存できるものも。もちろんバーコードがなくても手入力で記録可能だ。カテゴリはアイコン表示でわかりやすく、本や衣服、アクセサリーから季節の道具まで何でも登録できる。さらに便利なのは、購入日を記録しておくと自動的に買物メモから見られるようになること。たとえば、保存食など保存期間が長くてうっかり賞味期限を忘れてしまいがちなものや、定期的に手入れが必要な道具のアラート的にも使えそうだ。(レビュー/野々下裕子)