『ToGoList』自分だけのスポットガイドリストを作ろう

■アプリケーション名 : ToGoList - ToDoリストのような感覚で「場所」を管理するアプリ

■価格 : 無料

■メーカー名 : Mocology

■レビュー時のバージョン情報 : 1.1

App Store

現在地やキーワードで検索した場所を記録して、行きたい場所やお気に入りのスポットのリストが簡単に作れるアプリ。いろいろなタグを作って、便利に使おう!

 

non0286-01

こちらがアプリの操作画面。行った場所をチェックするToGo管理とタグの作成などができる。

non0286-02

画面のプラスボタンをタップすると現在地(離れた場所の検索も可能)の周辺にあるスポットが一覧で表示される。

non0286-03

一覧の中から登録したい場所をタップすると、登録画面が表示される。こちらでタグや評価など、自分なりのメモを付けておくのがポイント。

non0286-04

作成したリストは更新日などで並べ替えができる。

non0286-05

もちろん、追加したタグからリストにアクセスすることもできる。

Editor's Review

8

GPSを使って現在地周辺の情報を検索して、なおかつ記録しておくことができる便利なアプリ。アプリとしてはToDo的な使い方を提案しているが、どちらかといえば便利なのはタグ機能で、行きたいお店やお気に入りのスポットをタグ付けしてオリジナルのガイドにしたり、コンビニや銀行といった場所を記録しておくと、いざという時にいちいち探さなくてもいいので便利だ。さらにいいのはプライベートなライフログとして使えることだろう。オンラインサービスはちょっと不安だけれど、行った場所の記録は残しておきたいという時に、本サービスはアプリの中で完結しているので安心だ。デザインもよくてシンプルで使いやすく、広告も有料で外せるが、基本的に無料で使えるところも合わせておすすめだ。(レビュー/野々下裕子)