『カロリーノート/ダイエットメモ』6000件以上の品目から選んで簡単カロリー計算!

■アプリケーション名 : カロリーノート / ダイエット メモ

■価格 : 無料

■メーカー名 : dot-i studio

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.8

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

 麺類や惣菜、デザートなど種類別に6000種以上のカロリーデータが登録されており、カロリー管理の一助を担ってくれる。

 

起動画面。ご飯類、麺類、パン類とそれぞれ分類されており、例えばご飯類は大き目の茶碗やどんぶり、おにぎり(梅)など、ご飯を使った様々な料理のカロリーが表示される。フリックで下を見ていくと、とんかつ定食は910kcalとのことで、ちょっと驚いてしまう。画面下部に朝・昼・夕食ごとに品目を追加できるので、タップして追加していこう。

画面上部はタブ分けされており、隣のクローバーのマークへ移ると、魚の刺身や肉じゃがなどの単品、カステラやきび団子などのデザート、酒やコーヒーなどのドリンク類のカロリーを閲覧可能。かなり詳細かつ膨大な量となっているので、そういった場合は、虫眼鏡のついたサーチ機能を使うことをおすすめする。

Editor's Review

8

体調管理やダイエットなど、何かしらの理由でカロリーを気にする人におすすめのアプリ。麺類やパン類、ドリンクなどの食品の種類別や、牛丼屋やコーヒーショップ、ファミリーレストランなどのチェーン店のメニューからもカロリー検索・計算できるので、外食をよくする場合にもかなり役立つ。朝・昼・夕食と3食別々に食べたものを登録し、合計カロリーを算出してくれるのでかなり便利。春に向けて試してみてはいかがだろうか。(レビュー/たかろん)