月額980円の定額制音楽配信サービスを試してみた

■アプリケーション名 :

■価格 :

■メーカー名 :

■レビュー時のバージョン情報 :

ソニーの定額制音楽配信サービス『Music Unlimited』の月額料金が、1480円から980円へと値下げされる(2013年3月1日正午〜)。昨年、動画配信サービスの『Hulu』が同額の値下げを実施しユーザー数を飛躍的に伸ばしたが、月額1000円を切るとかなりお得度が感じられる。今年は定額制音楽配信サービスの普及がかなり進むのではないだろうか。

『Music Unlimited』は、インターネットの通信環境があれば、1300万曲以上の楽曲を自由に聴けるサービス。対応機種はパソコン(Windows、Mac)、スマートフォン、タブレット、PlayStation 3など。ストリーミング配信なので、基本的には端末にダウンロード保存はできない(端末によってはオフライン再生の機能を備える)。

利用料金は3月1日の新規契約、更新からは980円。最初の30日間は無料で利用できる(つまり、今から加入しても値下げ後の料金が適用される)。

音楽を聴く(探す)方法は主に3つある。

ひとつは、ジャンルごとに曲がセレクトされている「チャンネル」(有線放送のチャンネルのようなものだ)。「Rock」「POP」「イージーリスニング」といった音楽カテゴリ以外に、「UK TOP100」「JAZZ TOP100」「MTV」などのプレミアムチャンネル、「1950年代」から「2000年代」の年代ごとのチャンネルも用意されている。

「チャート」では、ジャンルごとに人気アーティスト、アルバム、ニューリリースが表示される。

しかし、『Music Unlimited』で目的の曲を見つけるには、検索機能を使うのがもっとも現実的だ。なにしろ、「チャート」のカテゴリで紹介されている楽曲数は少なく、カテゴリも大まかすぎる。検索しなければ見つからない曲がほとんどなのだ。逆に言うと、目的のアーティストや楽曲がはっきりしているなら、かなり見つけられる。とくに、CBS&EPICソニー全盛の時代、80年代から90年代にかけてのヒット曲は充実している。1970年代以前生まれにとっては感涙もの。かつて、レコードやCDで所有していた曲、レンタルCD(レコード)からカセットテープやMDにダビングした曲が揃っているのだ。昔、CD1枚買うのにもお財布と相談だったのが、今や月980円で聴き放題。ミュージシャンの立場になると多少複雑な気持ちにもなるが、昔それなりに支払ったので勘弁してください。

わかりやすいところで松田聖子。もちろん、すべてのアーティストの楽曲が揃っているわけではないが、1300万曲以上あれば、割とマイナーなアーティストや楽曲も見つけられる。

検索で見つけた曲、チャートなどから聴き気に入った曲は、マイライブラリーやプレイリストに登録、次からはそこから再生するのが現実的だ。

●音質

1月29日より高音質モード(AAC 320kbps)での配信が開始され、設定で「高音質モード」を選択できるようになった。従来の音質(HE-AAC 48kbps)に比べて十分に満足できるレベルだ。ただ現時点で高音質モードで再生できるデバイスはパソコン(Windows、Mac)、PlayStation 3のみ。Androidへの対応も予定されているようだが、個人的には、iPhoneの対応も“なる早”でお願いしたいところだ。

また、ウォークマンを含むAndroid端末は、インターネットに接続していない環境でもお気に入りに入れた楽曲を再生できる「オフライン再生」に対応している。ネット環境が安定しない、鉄道や自動車の移動時に便利そうだ。

iPhone用アプリはオフライン再生に対応していないが、バッファがある程度効くため、ネット接続が途絶える地下鉄の駅間でも再生できた。駅で電波をキャッチ、データをダウンロード→圏外もバッファで再生、の繰り返しだ。ただ、別のアプリでデータをダウンロードし始めると、バッファが足りなくなることもあったので過信は禁物。街中での歩きながらの使用では、音が途切れるようなことはなく、ストリーミングであることを意識させることはなかった。

●UIには改善を望む

不満があるとすれば、UI(ユーザーインターフェイス)の部分だ。スマートフォンの狭い画面では致し方ない部分もあると思うが、せめてパソコン版ではもう少し使いやすく、わかりやすくなってほしい。せっかくの楽曲数が、UIでスポイルされてしまっていると感じざるを得ないので。また、パソコン版では、インターネットの通信環境が良くても、サーバーとの接続性が悪く、たまに音が途切れる現象が起こる(スマートフォンでは、この現象はないので、Flashが原因だろうか?)。まさか、「文句があるならCDを買え」と言いたいわけではなかろう。こうして原稿を書いている間にも、細かい不具合のいくつかは直っているようだ。個人的には、無料期間が終了しても使い続けたいと思っているので、さらなる改善に期待したい。

 

『Music Unlimited』

music.sonyentertainmentnetwork.com/

 

コメントをどうぞ

あなたのメールアドレスは公開されたり共有されたりしません。マークは入力必須項目です。