『きれいな字』なぞって練習! 手書き上達に役立つアプリ

■アプリケーション名 : きれいな字

■価格 : 350円

■メーカー名 : Omni Soft

■レビュー時のバージョン情報 : 2.39(iPad対応)

App Store

メインとなる練習画面。画面上には課題の文字。書き順を表示させることもできる。なぞり字やお手本の字は隠すことができるので、上達してきたら全て隠して書いてみるのもいいだろう。

文字を書いたあとには、赤ペンのアイコンをタップして、お手本とどこがどのように違うか確かめよう。

ひらがな、カタカナ、漢字とお手本となる文字は選ぶことができる。自分が苦手な字やよく使う字を選んで集中的に練習するといいだろう。

漢字は漢字検定の級に分けられている。字の練習はもちろん読み方の勉強もできて一石二鳥だ。

これまでに練習した日数や平均文字数などを見ることができ、進捗がわかるようになっている。

上達のコツも掲載されているので、参考にして練習に励もう!

Editor's Review

10

画面に表示された字をお手本になぞり書きをすることで、きれいな字の練習ができるアプリ。ひらがな、カタカナ、漢字を網羅して、しかも漢字は漢字検定10級から1級まで対応とボリュームも十分。練習したいと思う文字を選んで集中的に練習もできる。また、すべての文字において書き順も表示され、正しくきれいな字をマスターできる。指で書こうとすると字が安定しないため、タッチペンを用いると良さそうだ。また、最も優れていると感じたのは、オリジナルの文章を作って登録できるところ。例えば、自分の名前や住所、良く使う挨拶文などを登録して、手紙などを書く際に役立てるのもいいだろう。手書きの機会が減ったとはいえ、年賀状や大切な人への手紙等、手書きだからこそ思いが伝わりやすいこともあり、字の練習が役立つ場面は多い。手軽でありながらしっかりと練習ができるので、きれいな字を書きたい、上達したいと思う方におすすめのアプリだ。(レビュー/sanoshu)