『nicori』簡単に家族で作る写真共有SNSアプリ

■アプリケーション名 : nicori(ニコリ):こどもの写真整理・育児日記・成長記録

■価格 : 無料

■メーカー名 : ORO Co.,Ltd.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.2.0

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

まずはユーザー登録から。「はじめての方」をタップして新規で登録。Facebookのアカウントを持っているならもっと簡単に登録できる。

子供にとっての自分の情報を設定し、「登録」をタップするだけ。入力しなければならない情報も少なくしてあって、わかりやすい。

次に子供の情報を登録。こちらも名前と誕生日、性別を入力するだけ。2人以上いる場合も簡単に追加できる。

メイン画面。一番よく使うのは中央のカメラアイコン。

タップすると、カメラで新たに撮影するかギャラリーから選択もできる。アップする写真は正方形でトリミングしてアップされる。投稿直前の画面では、タイトルや「フィルタ」をタップして写真に効果を付けることが可能。「SNS」アイコンをタップすると『nicori』以外のSNSにも投稿でき、FacebookとTwitter、mixiに対応している。

家族をこの共有に呼び込むのも簡単。一番右の「ホーム」アイコンをタップして「家族を追加する」をタップして名前とメールアドレスを入力するだけ。後は参加してくれるのを待つ。

撮影して『nicori』にアップすると写真はカレンダー形式で表示され、見やすく整理される。共有している家族がアップロードした写真も同じカレンダー内に表示されるので、家族の写真でどんどんカレンダーが賑やかになっていく。

 

Editor's Review

8

家族の間だけの非常に小さなSNSを簡単に作って共有できる。写真を家族へメールで送るだけでは物足りず、リアルタイムで共有したいけど、わざわざSNSに登録するのも…という人に向いているアプリ。