『アイデア工場 無料版』仕事&プライベートのいろいろをすっきり解決

■アプリケーション名 : アイデア工場 無料版

■価格 : 無料

■メーカー名 : atStage

■レビュー時のバージョン情報 : 1.2

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

アプリを起動したら、トップ画面の上側にある「Create」ボタンをタップ!

こちらがまっさらな新規画面の状態。画面上側にある+ボタンをタップすると、アイデアを書き出すカードを追加できる。

+ボタンをタップしたら、記入画面が表示される。「アイデア」の項目に頭に浮かんだひらめきを書き出してみよう。

今回は年末の大掃除に向けて、断捨離をテーマにしたアイデアを書き出して、頭の中を整理してみたいと思います!

1枚目のカードがボードに追加できた。この繰り返しで、アイデアをどんどんカードに書き出していこう。

まず、散らかりの原因となっている部屋にたまっているものを画面上部のカードに書き出してみた。下の方には、物に見切りをつけるためのルールを記入したカードを配置。

カードはスクロールで自由に位置を動かせる。配置を変えて、ボード上を整理していこう。

だいたいの案がまとまったところで保存を。画面上部に並んでいるボタンのうち、メモがたくさん並んだイラストが描かれたボタンをタップすると保存できる。(端末本体の「戻る」でも保存可。)最後にアイデアボードのタイトルをつけて保存完了!

トップ画面の「BoardList」から、保存したアイデアボードをチェックできる。もちろん、編集・上書き保存も可能だ。

Editor's Review

6

カードに書き出していく作業と、カードの位置をスイスイ動かして考えをまとめていく作業、この2つの工程がポイント。想像以上に考えの整理ができた。仕事の問題を解決したい時、アイデアを熟成させたい時、プライベートの悩みを解決したい時などなど、使い方は人それぞれ。様々な場面で役立つはずだ。(レビュー/ma-ya)