『あそんでまなべる 人体模型パズル』遊びながら人体の仕組みを学べるパズルゲーム

■アプリケーション名 : あそんでまなべる 人体模型パズル

■価格 : 無料

■メーカー名 : Digital Gene

■レビュー時のバージョン情報 : 1.2(iPad対応)

App Store

ゲーム感覚で人体について学べる人体模型パズルゲームだ。

臓器と骨格、さらにはそのふたつがミックスされたゲームがレベル別に用意されている。

まずは「骨格ベーシック」ゲームをスタート。画面下に並ぶ骨を正しい位置にドラッグして当てはめていく。

こちらは「臓器ベーシック」。同様に当てはまる場所へ臓器をドラッグする。

これは「複合エキスパート」。骨格と臓器が混ざっているのに加えて、ピースを当てはめる境界線が表示されない。やってみるとなかなか難しい。

全て当てはめてクリアーするとタイムによってパネルが獲得できる。集めたパネルはギャラリーで確認。

タイムによるランキングもあるので、何度でもチャレンジして上位を目指すのも面白いだろう。

Editor's Review

8

骨格と内蔵を当てはめていくパズルゲーム。人体について学ぶことができる。ゲームをやりながら、学生の頃に理科室で見た人体模型を思い出す。ただパズルを完成させるだけでなく、一定の時間内でクリアーするとパネルが獲得できる。また、タイムによるランキングもあるので、何度でも挑戦してみたくなるだろう。欲を言えば、骨・臓器の名前だけでなく機能などの説明もあればさらに勉強になって良さそうだ。とは言え、ゲーム感覚で体について学べるのは面白い。(レビュー/sanoshu)