『カゼミル/カゼ&天気予報』ハローキティと一緒に天気・カゼ話題度予測

■アプリケーション名 : カゼミル/カゼ&天気予報

■価格 : 無料

■メーカー名 : エスエス製薬株式会社

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0(iPad対応)

App Store

ハローキティのキック姿で始まるトップページ。

まずは情報を知りたい都道府県を選択。

次にFacebookまたはTwitterとの連携を設定する。カゼ話題度が高くなりそうな日にプッシュ通知するかどうかも設定できる。

エリアを設定すると、今、気をつけたいカゼの症状と、今日の天気が表示される。

画面をスワイプしていくと、1週間分の天気予報とカゼ話題度予測がチェックできる。下段にはSNSでカゼを話題にしている友達が表示される。

カゼをひいている友達にキティのお見舞いメッセージが送れる。

画像は全部で8種類。好きなタイプを選んで投稿しよう。

Editor's Review

8

SNSでカゼを話題にしている人を抽出できるのが面白い。コレ実は、東京大学「知の構造化センター」の協力によるもので、カゼに関連するツイートを言語分析して、高精度のカゼツイート増減予測を“カゼ話題度予測”として表示しているのだとか。これからの時期、心配なカゼ予防に最適だし、ハローキティオリジナルの画像でお見舞いメッセージを送れるのも楽しい!