『Pinterest』 ウェブで見つけた画像や動画をコレクションしてシェア!

■アプリケーション名 : Pinterest

■価格 : 無料

■メーカー名 : Pinterest, Inc.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.0

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

『Pinterest』を使ったことがあれば「Login」、なければ「Signup」してアカウントを作成。Facebook や Twitter のアカウントがあればそれを使ってログインできる。

ログインすると、表示されるのがいわゆるタイムライン。自分がフォローしている人たちのコレクションが新着順にダーッと表示される。これは Web 版の『Pinterest』を小さな画面で見ているようなもの。縦にどんどんスクロールダウンして見ていく。

自分の画像を投稿する時は、画面上部左側のカメラ型のアイコンをタップして。カメラを使って写真を撮るか、端末内の画像を使うかを選べる。

投稿先はboardというもので、自分で作成したカテゴリのようなものだ。「Pinning board」をタップして選択する。新規 board も作成できる。 Facebook や Twitter への共有も可能。

画面左上にある虫眼鏡アイコンからは画像の検索が行なえる。いろいろとカテゴリが分かれているので興味が有るものを見て、気に入れば「Like」したり、「Repin」で自分の board に転載してコレクションにしたりできる。

画面右上にある人型アイコンは自分のアカウントの表示。お知らせや自分の board を見ることができる。

 

Editor's Review

10

待ちに待った『Pinterest』がAndroidにやってきた。しかも Android 向けにきちんと作られたアプリで、操作もわかりやすく使いやすい。『Pinterest』のダウンロードページにはいろいろな使い方のヒントが示されている。レシピboardを作るも良いし、イベントの写真をまとめるのにも便利。もちろん、使う人の想像力でさらに面白い使い方もできるだろう。かなりおすすめ。 (レビュー/fujita)