『グルタン 英単語で世界周遊』旅行とゲームを楽しみながら英単語学習

■アプリケーション名 : グルタン 英単語で世界周遊

■価格 : 無料

■メーカー名 : Drecom Co., Ltd.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.1(iPad対応)

App Store

これから世界各地を訪れて世界のグルメを集めて行く。もちろんその間に英単語もしっかり覚えよう。

問題は4択形式で出題される。制限時間内に英単語の意味を答える。

全10問で、一定数正解でポイントが得られる。成績次第で、その国限定のグルメをゲットできるぞ。

スタートは日本から。ゲームを進めるに従って別の国へと行けるようになる。また、各国の中には観光地があり、ポイントによって観光地を巡ることになる。

ポイントが一定数たまるとレベルが上がり、体力の値が増えたり、回復する。

画面右上のメニューから、過去に学んだ英単語の復習が行なえたり、アイテムの確認などができる。

メニューからショップへ行くと、体力回復のアイテムを購入できる。時間の制約を受けずにゲームを進めたい時はこれを使うといいだろう。

ゲーム中に集めたグルメは、コレクション画面で確認することができる。コンプリートを目指して頑張ろう!

Editor's Review

6

タイトルは「世界のグルメ+英単語」から「グルタン」。その名の通り、世界中を周遊して、英単語の問題に答えながら、グルメをコレクションしていく。登場予定の国は約130か所、グルメは約300種類とかなりの数。ゲーム中には、レベルや体力消費と回復アイテム、コレクションなど、ゲームに夢中になる要素が盛りだくさんだ。また、旅行というテーマにより、幅広く多くの人に親しみやすい内容となっている。さらに、当アプリと連動した「smacolo」というコミュニケーションサービスを活用すれば、友だちと一緒に励まし合ったりなどして学習を進めることもできる。楽しみながら英単語を覚えられる、一石二鳥のアプリだ。(レビュー/sanoshu)