『あそんでまなべる 世界地図パズル』ゲーム感覚で世界地理を学ぼう

■アプリケーション名 : あそんでまなべる 世界地図パズル

■価格 : 無料

■メーカー名 : Digital Gene

■レビュー時のバージョン情報 : 1.2(iPad対応)

App Store

ゲームはシンプルに一種類。アプリ名称の通り世界各国をジグソーパズルのピースとして地図を完成させるゲームだ。

ゲームのモードにはランダムに20か国が出題されるクイックモード、世界176か国すべてが出題されるワールドモード、特定エリアのみ出題されるエリアモード、時事やサッカー、オリンピックなどのテーマで国を選んだセレクションモードがある。

ゲームを選択すると、画面に世界地図が表示される。ピースとなる各国が画面下に表示されるので、これを地図上にスライドさせて当てはめる。画面はクイックモードで行なっている。

全て当てはめると「コンプリート」の文字が表示され終了。

ゲーム終了後には所要時間が表示され、特定条件を満たすことでアイコンが得られる。

獲得したアイコンはギャラリーに表示される。これもぜひコンプリートしたい。

ワールドモードで国数が増えたり、地理が苦手で進められない人には、国の位置まで誘導するアシスト機能もあるので使ってみよう。代わりに30秒が加算されるので注意。

Editor's Review

6

世界各国をピースに見立てジグソーパズル感覚で世界地図を完成させ、地理を学習できるゲームアプリ。スピードを競いコンプリートを目指して、ついやり込んでしまう。また、ゲームをやっていると中学生の頃よく見た地図帳を思い出し懐かしくもなった。主要な国はどこにあるか直ぐにわかるが、明確な場所がわからない国もやはりあるので勉強になる。また、ジグソーパズルのピースとして各国を改めて見ると、「世界経済で話題になっていたあの国はこんなに小さかったのか」などの新たな発見があって面白い。地理学習としてはもちろんだが、遊びながら新たな発見も得られそうだ。(レビュー/sanoshu)