『斉藤さん』全国の斉藤さんと無料通話ができる!?

■アプリケーション名 : 斉藤さん

■価格 : 無料

■メーカー名 : Yudo inc

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.19

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

こちらがアプリのトップ画面。最初に設定することは特にないようなので、さっそく画面中央の「斉藤さんと話す」をタップ!

数秒も立たないうちに「斉藤さん」と電話がつながった。「……もしもし?」と知り合いに電話をかけたように普通に会話がスタート。画面下の左側にあるマイクのイラストのボタンをタップすると、会話をミュートにできる。

画面下の中央にあるテレビのイラストのボタンをタップすると、なんとテレビ通話になる! テレビ機能を使わない場合は、もう一度ボタンをタップしよう。画像やミュートの確認は画面右端のアイコンでチェックできる。電話を切る時は、右端の受話器のイラストのボタンをタップして、会話終了。

プチなおまけとして、「斉藤さん」と話すと毎回ハンコがもらえる。(※満タンになっても特に特典はないそう。)

画面下の「履歴」ボタンを押すと、これまでに話した人の会話履歴が表示される。ニックネームが表示されている箇所をタップすると、相手の都道府県名が表示されることもあるようだ。

自分も「プロフィール」ボタンで名前などを設定しておけば、相手の履歴にメッセージを残すことができる。

Editor's Review

6

オモシロ&不思議なアプリ『斉藤さん』。興味本位で使用してみたが、予想通り! 全然知らない人との会話が急に始まるので、スリリングな面白さが楽しめるアプリだ。相手側の様子を伺う限り、ランダムにつながる相手との会話を純粋に楽しんでいるユーザーが多い印象を受けた。現在は試作版ということでまだ動作が不安定な時があるが、アプリ自体のアイデアは斬新で評価したい。ただ、自由度が高い分、各個人がしっかりマナーを守って楽しいアプリに育ててもらいたい限りだ。(レビュー/ma-ya)