『検索一発クン』検索が一瞬で! もうブラウザを立ち上げる手間なし

■アプリケーション名 : 検索一発クン

■価格 : 無料

■メーカー名 : snow69it

■レビュー時のバージョン情報 : 4.6.1

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

こちらがトップ画面。画面に並んでいる各検索エンジンのアイコンをタップすると、ブラウザを立ち上げずに、すぐに検索することができる。

例えば「Wikipedia」で調べ物をしたい場合、画面上に並んだアイコンの中から「Wikipedia」のアイコンをタップする。すると、画面左下にアイコンが表示されるので、ここを見て検索エンジンの切り替えが確認できる。

あとは、調べたいワードを画面下の検索窓に入力して、ルーペのイラストが描かれた検索ボタンをタップ。

一気に「Wikipedia」の調べたい項目へたどり着くことができた!

ほかにも、同じワードを違う検索エンジンで続けて調べたい場合。検索窓にワードの履歴が残されるので、お目当ての検索エンジンのアイコンをタップするだけで切り替えがラクラク。

検索エンジンは、それぞれカテゴリごとに分けて収録されている。

トップ画面の検索ボタン左側に表示されるアイコンを長押しするとカテゴリ選択が表示される。

「ショッピング」カテゴリでも、これだけの検索エンジンが収録されている。ちなみに、よく使う検索エンジンはトップ画面に自動で並ぶようになっているので、いちいちカテゴリ選択する必要はなし。

さらにトップ画面、検索ボタン右側にあるブックマークのボタンをタップすれば、普段使っているブラウザに登録したお気に入りのWEBサイトも、このアプリから見ることができる。

Editor's Review

8

使ってみるとわかるこの便利さ! 主要な検索エンジンがほとんど収録されているので、ブラウザを立ち上げるのがもう面倒になりそう。さらに検索をラクにしてくれる、「常時アプリをステータスバーに表示する」という機能もあり、検索をいかにラクにできるかを極めている。現段階でも十分優秀なアプリだが、検索エンジンを削除・追加したりできる編集機能が付けば、もっと便利に使えるかもしれないと、密かに期待している。