『実況テレビ番組表みるぞう』注目のテレビ番組が色でわかる!

■アプリケーション名 : 実況テレビ番組表みるぞう

■価格 : 無料

■メーカー名 : NIFTY Corporation

■レビュー時のバージョン情報 : 1.2

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

トップ画面の「?」ボタンを押すと、基本的な使い方の説明が出てくる。

トップ画面に今放映中の番組名が出てくる。ホットな番組ほど濃いオレンジ色に、と色の濃さで注目度が一目瞭然。地デジのほか、右ページへフリックするとBSの番組も見ることができる。

番組名をタップすると、各ユーザーのつぶやきが閲覧できる。画面右下の「自動スクロールモード」をタップすれば自動でつぶやきが流れ、人気の番組になるほど超高速でスクロール! 番組の面白さをより体感できる。

自分もつぶやきを投稿したい場合は、「menu」ボタンからTwitterのアカウントを記入しログイン。前の画面の右端にあるペンと紙のイラストが描かれたボタンをタップすると、記入画面が登場。ここに自分のコメントを入れ、「送信」をタップすれば投稿OKだ。

番組のつぶやきが流れている画面の「♯」ボタンをタップすると、表示するハッシュタグの設定が変更できる。最大5個まで設定可能。

テレビ番組が放映されている地域の設定は「menu」ボタンの「地域設定」から。地域は全国に対応している。

Editor's Review

8

人気番組が色でわかるところが面白い。同じ番組でも話題が沸騰している時と、していない時の温度差もわかるのが見ていて楽しい。みんながリモコンを手に取るところまで目に見えるようだ。そろそろ新番組が始まるシーズン。いち早く話題の番組を見つけ出そう。