『らくな家計簿 ( + PC 家計簿 )』毎日の支出入をパソコンと連携管理

■アプリケーション名 : らくな家計簿 ( + PC 家計簿 )

■価格 : 230円

■メーカー名 : RealByte

■レビュー時のバージョン情報 : 2.1.0

App Store

最初の起動画面。次からは終了した時の画面が表示される。

「家計簿」の画面では入力した支出入のデータ一覧と、現時点での支出入や合計が月別に数字で表示される(設定で変更可能)。表示形式は、画面の上側にある「今日」「日別」などのボタンをタップして切り替えられる。

数字の入力は画面の上にある「収入」「支出」をタップすると、それぞれの入力画面に切り替わる。

日付、口座、区分などの項目をタップするとそれぞれ入力項目ボタンが表示され、さらに項目を追加したり、編集したりできる。

「統計」ではその月の支出入の項目ごとの合計を数字と円グラフで見ることができる。年間での表示も可能。

「資産」ではこれまでの支出入の変化をグラフで視覚的にチェックできる。

「設定」では資産の一覧や画面表示の細かな設定、パソコンとのデータ連携などが行なえる。

「パソコン家計簿」をタップするとWi-Fiを経由してパソコンに接続するためのアドレスが表示される。パスワードの有無も設定できる。

Macの画面ではフル画面でアプリに入力したデータが表示される。もちろんデータの修正や追加も行なえる。

さらにデータは「バックアップ」の画面からエクセルデータに書き出したり、メールで送ったり、iTunes経由で保管したりできる。

Editor's Review

8

ついついお金を使い過ぎてしまう、あるいは目標に向けて貯金をするために、いざ家計簿を使おうと思っても、iPhoneだけではなかなか管理しにくいもの。このアプリを使えばiPhoneとパソコンのどちらからも入力できて、どちらもビュアーとして使うことができる。結果の切り替え表示やグラフでの確認ができてわかりやすいので、数字は苦手でも使いこなせそうだ。入力項目はあらかじめ用意されているので、それに合わせて入力していくだけでいい。基本的に複式簿記の方式が取り入れられていて、項目もいろいろカスタマイズできるので、個人営業規模の会計管理にも対応できそう。あるいは、イベントや旅行の時の支出管理に使ってみるのもいいかもしれない。

コメントをどうぞ

あなたのメールアドレスは公開されたり共有されたりしません。マークは入力必須項目です。