『EventJot』写真やコメントをリアルタイムに共有。イベントが盛り上がる!

■アプリケーション名 : EventJot

■価格 : 無料

■メーカー名 : Ricoh Co., Ltd.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.0.2

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

アプリの起動画面。「ホットなイベント」や「新しいイベント」など、さまざまなイベントページがある。「MENU」から「最新の情報に更新する」を選ぶと、情報がリフレッシュできる。

まず起動画面右下の歯車型のアイコンをタップして、アカウントを設定しよう。

Twitterアカウントでログインできる。ユーザー名とパスワードを入力したら「ログイン」する。

起動画面に戻って左下の四角いアイコンをタップすると、新規イベントページを作成できる。イベント名とイベントの説明を80文字以内で入力したら「作成」を選択。

新規イベントページが立ち上がった。下のメニューは右から、ギャラリーから写真を選択、カメラで撮影、コメントを投稿になる。

ギャラリーから写真を選んでも、新たにカメラで撮影しても同じこの画面に。コメントを書いたら右上の「投稿」をタップする。同じコメントがTwitterにもツイートされるので、その場にいないフォロワーも写真やコメントを見ながら一緒に盛り上がれる。

記事が投稿された。記事の順番は新しい投稿が上になる。イベント名の下のアイコンは右から写真の枚数、コメント数、参加人数。

左のフキダシにプラスのアイコンをタップするとコメントを記入できる。文字は80字まで。

コメントが表示された。こうやって写真とコメントがつながり、イベントページが盛り上がっていく。

Editor's Review

9

犬自慢やお昼ご飯など、すでにいろいろなイベントが立ち上がっている。面白そうなイベントを見つけたら、閲覧したり、写真やコメントを投稿したりして楽しもう。仲間同士の飲み会やイベント時には、専用のページを立ち上げるとさらに面白い。イベント開始、写真やコメント追加時にはTwitterのツイートとしても流れるので、その場にいないフォロワーも一緒に盛り上がれる。それと、このアプリにはイベントやコメントの削除機能がないので、投稿時には間違っていないかよく確認しよう。