『mobion music』音楽がより楽しくなる多機能アプリ

■アプリケーション名 : mobion music

■価格 : 無料

■メーカー名 : GNT Inc.

■レビュー時のバージョン情報 : 1.3.0

App Store

メイン画面。機能は豊富だが、アイコンがわかりやすいので初めてでも操作しやすい。


ラジオなどで流れている曲を知りたい場合、メイン画面の真ん中「この曲教えて!」をタップ。数秒後に認識された曲のタイトルやアーティスト名、アルバム名が表示される。


検索された曲の詳細情報を表示。iTunesでの購入、歌詞の表示が可能。この曲を聴いている「mobion」ユーザーも表示される。YouTubeへのリンクもはられている。

ツアー情報も掲載。

検索履歴も保存されている。後でまたチェックしたい場合はブックマークへに保存するとよいだろう。


キーワードによる楽曲検索にも対応している。



「mobion」ユーザーの再生ランキング。「かっこいい」「切ない」などタグごとのランキングもチェックすることができる。

楽曲の情報をメールやSNS(Facebook、Twitter)で友達と共有する機能も備えている。

再生中の音楽の歌詞を表示。日本の楽曲では約11万曲の歌詞情報を検索可能。毎週500曲が追加されているという。海外アーティストの曲もメジャーどころは押さえられている。

iPhone内の音楽データについてもメールやSNSでの曲情報を友達に知らせる機能、曲にタグをつけて「mobion」ユーザーと共有する機能が利用できる。

Editor's Review

9

聴いている曲を友達と共有、知らない曲の検索、カラオケの練習と様々な用途に利用できる。プレイリスト作成機能も追加され、音楽プレイヤーとしても日常的に使えるアプリとなっている。これほどの機能が備わって無料なのだから、ダウンロードして損はない。ただ、若干アプリが落ちやすい傾向がある。バージョンアップで改善されるとうれしいのだが。