『@トイレカレッジ』「今すぐトイレに行きたい!」そんな緊急時に安心の受験生向けトイレ検索アプリ

■アプリケーション名 : トイレカレッジ

■価格 : 無料

■メーカー名 : Stoppa Lion

■レビュー時のバージョン情報 : 1.1.1

App Store

『@トイレ』にカレッジ版が追加された。「@トイレカレッジ版」をタップするとトップページに。

「大学別最寄りトイレ情報を検索」をタップすると、東京、神奈川、千葉、埼玉と関西主要大学の名称がズラリ。右横の「あかさたな…」から、スムーズに希望の大学名にアクセスできる。

大学名をタップすると、大学の周辺トイレ情報と、最寄り駅構内のトイレ情報が表示される。

駅構内のどこにトイレがあるか、わかりやすく紹介。これで迷わずトイレに行ける。

大学トイレ情報の上部の赤い部分、「キャンパス周辺トイレ」をタップすると、大学を中心としたトイレマップが表示される。アイコンのトイレマークがなかなかかわいい。

カレッジ版の「ストッパ受験応援神社」のページでは、受験生の下痢除け祈願を受け付け。受験生はぜひ祈願しておこう。

『@トイレ』のトップページの「EMERGENCY!」では、GPSを利用して、最寄りのトイレを検索。カレッジ版の「キャンパス周辺トイレ」と同じようにマップ表示してくれる。

『@トイレ』の「トイレをJR/私鉄から探す」では、沿線を指定すると、駅ごとのトイレ情報を一覧で紹介。

『@トイレ』の「トイレランキング」では、ユーザーが選んだトイレランキングが確認できる。「EMERGENCY!」で地図検索したトイレ情報ページの右上にある星マークをタップするとランキングに参加できるので、ステキなトイレに出会ったら投票しておこう。

 

Editor's Review

9

このアプリの開発を行なったライオンの「受験に関する意識調査」によると、受験本番中に一番心配なことは「急な下痢(腹痛、トイレ)」なのだとか。その調査をうけての『@トイレカレッジ』の提供は、まさに気が利いていると言える。いざ大学に乗り込む前にトイレに行きたくなった時、トイレ探しに時間がかかっては気持ちが焦るばかり。このアプリを入れておくことで、少しでも不安を解消して、受験に望んで欲しいものだ。受験生でない人も、「EMERGENCY!」で最寄りのトイレをすぐに検索できるので、緊急時に役立つはず。いざという時のお守り的に入れておきたいアプリだ。