『Mind Map Memo』アイデアを逃がさない!携帯マインドマップ

■アプリケーション名 : Mind Map Memo

■価格 : 無料

■メーカー名 : takahicorp

■レビュー時のバージョン情報 : 0.8.5

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

yos0069-01

起動画面。まずは「新規マインドマップ作成」をタップしてタイトルを入力しよう。既存のマインドマップデータを参照・編集したい時には「マインドマップを開く」をタップすればOKだ。

yos0069-02

入力したタイトル名でノード(マインドマップの用語で項目のこと)が作成されている。

yos0069-03

yos0069-04

ノードの文字をタップ→「オプション」と進むとノードの削除や見た目の変更ができる。

yos0069-05

ノード長押しで配置場所が移動できる。

yos0069-06

ノードを追加したい時には、既存ノードから外側に軽くフリック。表示されるダイアログにノード名を入力すれば完了だ。

yos0069-07

同じ要領でノードを追加したり、重複したノードをまとめたりして、アイデアの全体像をまとめていこう。

yos0069-08

画面下の虫眼鏡のスライダーをフリックすることでノード全体の表示サイズを変更できる。また「メニューボタン」→「Option」から背景色の変更やデータのメール送信が可能だ。

Editor's Review

8

アイデアは水もの、思いついた時にカタチにしておかないと消えてしまう。いつでも手元にあってすぐに使えるAndroid端末にこのアプリを入れておけば、大事なアイデアをばっちりメモしておける。操作も直感的で使いやすいので、マインドマップの作成がかなり手軽にできる。