『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる

■アプリケーション名 : WorldCard Mobile - 名刺認識管理

■価格 : 1200円

■メーカー名 : Penpower Technology Ltd.

■レビュー時のバージョン情報 : 3.0.0

App Store

ホームの画面にある主な機能の表示は英語だが、アイコンがあるので直感的にわかる。画面中央の「Camera」というアイコンをタップすると名刺撮影画面に移動する。

 

名刺を認識する前にホームの左下にある「設定」をタップして、対象となる言語や保存先を選ぶ。名刺画像を保存しておくと、後で再認識して修正作業をしたり、Card Holder機能の活用範囲が広がる。

 

基本的な使い方についてはホームの下中央にあるヘルプをタップすると、日本語に翻訳されたmanualが画像付で見られる。わからないことがあれば、ここを見るといい。

 

名刺撮影画面。名刺が横向きの場合は画面左方向を下に、縦向きの場合はそのまま撮影する。ピントは自動的に合うが、シャッターは画面下のカメラのアイコンをタップする。うまく撮影できない場合は、右側にある手のアイコンをタップすると手ぶれ補正しつつピントがあった状態の時に自動的にシャッターがきれる。なるべく明るい場所で撮影するのがコツだ。

 

撮影ができると画像表示画面に移動して、名刺の方向も自動的に切り替わる。逆に縦向きの場合は画面下の「90度」のアイコンで方向修正が必要。再度撮影したい場合はカメラアイコンをタップする。位置が確認できたら画面右上の「認識」をタップするとOCR変換が始まる。

 

認識の結果は一旦、アドレス帳の形式で表示される。写真の精度さえよければ、役職や部署などは表記順番が異なっていても、ほぼ間違いなく自動変換される。間違いがなければ右上の「エクスポート」をタップすると「設定」した先に情報が保存され、自動的にホーム画面に戻る。再度認識したい場合は画面左上の「閲覧」をタップすると、再認識する範囲と変更項目が選べる。入力作業を中断したい場合は画面の一番下にある「取り消す」を選ぶ。他にもアドレス帳に既にある情報に追加したり、名刺の裏面の画像を追加したりもできる。

 

再認識しても修正できない場合は、項目の中にある青い矢印ボタンをタップしてキーボードから修正する。ただし、けっこう面倒な名前の読みは自動で変換され、もし間違っていても青い矢印ボタンをタップすると他の候補が表示されるので、その中から選ぶだけで修正できる。

 

保存された名刺情報はホームにある「Card Holder」に保存される。本体を縦にするとリスト形式、横にするとCover Flow形式で名刺画像が検索できる。一旦保存されたデータも名刺を選んで「編集」すると、取り込んだ画像の修正をはじめ、情報の再認識などの修正作業がほぼ全てできるようになっている。

 

画面上の「グループ」をタップすると保存した名刺を登録するグループを追加編集できる。登録方法はややわかりにくく、名刺情報の修正を行なう画面の一番下に選択項目が用意されている。もしくはリスト形式状態の時に右上に表示されるハンマーが書かれたアイコンをタップすると、複数の名刺を選んで左下にあるアイコンから一括して同じグループに登録したり、一括削除ができる。

Editor's Review

9

アプリの文字認識率は極端に文字が小さかったり、日英表記が混じっている以外はほぼ100%に近く、修正作業もしやすい。さらにこのアプリのおもしろいところは、メールのシグネチャなどからテキストをコピペしてホームにある「Siguneture(署名)」から認識できること。同様のことはMacの.Mailでもできるが、それより入力できる項目が多く、姓名の並び方も選べるのが良い。入力したデータは公式アドレス帳とのリンクさせるのもいいが、このアプリの「Card Holder」単体か『WorldCard Contact』という同社で開発している有料アプリと連携すると名刺管理ははるかに効率的にできそう。他にも名刺の表裏情報のリンクなど機能は豊富で、それゆえに1つの名刺にグループを複数登録できるなどさらなる機能を期待してしまうのだが、これまでにも大幅な改善があったので今後のアップグレードに注目したい。

コメント一覧

  1. appdime より:

    『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる – http://tinyurl.com/2df85vd

  2. bettertomo より:

    『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる http://t.co/ch6S1YW via @appdime

  3. [...] This post was mentioned on Twitter by β友朗. β友朗 said: 『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる http://t.co/ch6S1YW via @appdime [...]

  4. beemgamer より:

    [ #appjp] 『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる: カメラで撮影した名刺をOCRで認識して、名前や住所を自… http://sgk.me/euKRvx [ #androidjp]

  5. Yuichi Abe より:

    『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる – http://www.appdime.jp/2011

  6. u1studio_news より:

    『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる http://ff.im/-weTJw

  7. yamaga_fanc より:

    『WorldCard Mobile – 名刺認識管理』入力の補完機能の高さと選べる検索・管理方法で名刺整理が楽しくなる http://t.co/N1DCjPGl

コメントをどうぞ

あなたのメールアドレスは公開されたり共有されたりしません。マークは入力必須項目です。