『カカオトーク』みんなで話せる楽しいメッセンジャーアプリ

■アプリケーション名 : カカオトーク

■価格 : 無料

■メーカー名 : ココネ株式会社(kakao)

■レビュー時のバージョン情報 : 1.3.4

Androidマーケットでダウンロード Androidからアクセスしている方はQRコードをタップ

アプリを入手したら、自分の電話番号を登録するだけでOK。連絡先に電話番号を登録している友達が同じように「カカオトーク」をインストールすると、友達リストに自動的に名前が登録されるしくみになっている。連絡先に未登録の相手向けに、「カカオトーク」用の名前やIDを登録することも可能。相手のIDがわかれば友達リストに追加することができる。

友達一覧で表示できるメニューの「友だちに勧める」からSMSやEメールを送信して、友達を誘うことができる。定型文が用意されているほか一斉メールも送れる。

「設定」の「マイプロフィール」から、「カカオトーク」専用の名前やIDの登録、写真の登録が可能。友達リストに表示されるメッセージも書き込める。

友達はアルファベット順や、あいうえお順で一覧できるほか、よくやり取りする相手を「お気に入り」として登録しておくこともできる。「お気に入り」の登録は星マークをワンタッチするだけ。登録すると、リストの上位に表示される。

テキストチャットだけでなく、写真や動画を投稿して友達と共有できる機能も。街で見つけた気になるモノなどを、リアルタイムに友達に見せることができる。日本語、英語、韓国語に対応していて、海外の友達とも気軽にやり取りできる。

Editor's Review

10

友達が「カカオトーク」をインストールすると、自動的に友達リストに追加されるという手軽さが魅力。韓国では320万件以上のダウンロードがあり、毎日250万人以上の利用者がいるというが、大ブレークも頷ける。特に複数の相手と同時に会話が楽しめるグループチャットは、友達といつもつながっている感じが楽しくて、やみつきになりそう。SMSを使って簡単に友達に勧めることができるので、みんなにどんどん教えてチャット仲間を増やしたい。